lrd-sunのブログ

聖地巡礼・イベント等その他の記録用です。

すずめの戸締まり 聖地巡礼備忘録1【東京編 2023.01】


 いよいよ明日、円盤発売日を迎えるすずめの戸締まり。

(書いている途中に9月20日になってしまいました)

一足早く手に入れてまいりました。大ボリュームのコレクターズエディションにワクワクが止まりません。今回は発売を機に、今年おこなった聖地巡礼を自分用にまとめたいと思います。かねてより良いまとめ方を模索していたのですが、やはりブログに行きつきました。

前置きはこれぐらいにして、以下まとめとなります。

 

 当日は新宿より半蔵門まで東京メトロに乗り、御茶ノ水まで徒歩にて巡礼しました。

 

 

 新宿

1.バスタ新宿

 夜行バスにて到着後、早朝より巡礼開始。東京エリア巡礼は1月におこなったので、早朝の寒さが身に沁みました。

2.損保ジャパン本社ビル

 上空でミミズが広がるシーンにて登場。街灯が明るく、撮影に苦労しました。

 皇居周辺

3.首都高 都心環状線 千代田トンネル入口

 すずめが首都高からの脱出口として使用。すぐそばに交番があるけど、お巡りさんに見つからなかったかな...?w

 

4.ナチュラルローソン千代田三番町(不明)

 すずめがスマホを充電したであろうコンビニ。ローソンとのタイアップをおこなっていること、首都高からの脱出位置やイートインの形状などから推察。情報提供お待ちしています。

 

5.牛ヶ淵/清水濠

 すずめが上空よりダイジンと共に落下した場所。地下には東京の後ろ戸が隠されている。いまいち作中らしい画が撮れず...

 

 御茶ノ水周辺

6.草太の家へ向かう途中の坂

 最初、坂への入口を見逃して通り過ぎてしまいました。

 

7.順天堂大学

 東京でのミミズ出現時に登場。

 

8.聖橋

 ミミズへ飛び乗った橋。飛び乗って上空へ上がるシーンで敢えてミミズを描かずに、モブ目線で描かれていたのはとてもゾワゾワしました。

 

9.御茶ノ水

 東北への出発前のシーンで主に登場。ドアを開けずに車に乗るとは恐れ入った。

 

 

 大雑把ではありますが、以上になります。後日、東北編もアップしたいと思います。

関西・四国・九州も行きたいのですが、時間がなかなか取れず...年末辺りワンチャンあるかな。